第7回しまだ大井川マラソン
第7回しまだ大井川マラソン。
ゲストランナーは、千葉ちゃんと、アントキノ猪木。
スタート前、荷物預け所前で、九州歯科大学同窓生とパシャリ!
袋井の大庭先生、掛川の政井先生、そして戸塚先生と私。
その後に麻生歯科の乾先生も合流し、5人でスタート位置まで移動。
私は、1019番の白ゼッケンなので、最前列からのスタート。
スタートが目の前に見える絶景である。
そこで、永遠のライバルY川さんとバッタリ。
スタートまで歓談。
Y川さんはサブ3狙いで、最初から飛ばして行くとのこと、雲の上の存在になってしまったようだ。
.
私は、右足の調子と相談しながら、サブ4狙い。
無理せずイーブンペースでの完走狙い。
.
さて、地元の大会である。
知り合いが多い。
スタート地点に行くまでに、10人以上の知り合いと挨拶を交わした。
.
レース中も10人以上のランナーとハイタッチ、多くの沿道の知り合いともハイタッチ、合計20人以上の方とハイタッチしたのではないだろうか。
.
今日は、各エイドステーションで、果物などを堪能し、初めて34キロ程にある大エイドステーションで食事をとった。
まずは、パンプキンスープ。
お腹が空いた時の暖かいスープは、実に美味い。
次いでオニオンスープを堪能した。
これも美味しかった。
.
さて、ゴールは3時間41分52秒、815位。
今日は、気持ち良く、楽しんで走ることが出来た。
.
ゴール直後、近所のH医院のH院長から声を掛けて頂いた。
ほぼ同時のゴールだった様だ。
H先生もランナーだと言うことは知っていたが、初めてお会いした。
お声を掛けて頂き、ありがとうございました。
.
しかし、何とか4時間が切れて、一安心。
何とか右足が持ってくれて、一安心。
そして、そして何より、1019番の白ゼッケン番号以内の順位でゴールでき、一安心。
.
ゴール後、S本さんとバッタリ。
今春の静岡マラソンの打ち上げで、「しまだ大井川マラソンで勝負しましょう!」と勝負を申し出た相手であった。
静岡マラソンでは勝ったが、今日は負けた。
1勝1敗、来春の静岡マラソンでの勝負を誓った。
ゴール後、勇さん、佐野さん、政井先生とパシャリ!
勇さんはサブ3達成、流石である。
皆で、蓬莱の湯で体を癒して、懇親会場に。
午後3時40分から、カンパ~~~イ!
1週間振りのアルコール、五臓六腑に染み渡った。
今回は、亨さん(勇さんの弟)に完敗であったが、練習すれば可能性はある相手である。
亨さんに勝つには、3時間20分切りが必要であろう。
S本さんに続き、亨さんとも「来春の静岡マラソンで、どっちが早いか勝負しましょう!」と勝負の約束を交わした。
S本さん、亨さん、私とも、目指すは3時間20分切り(4分44秒/キロペース)をである。
更に、今回は惜しくも35キロ地点でリタイアになった乾先生と、来春の静岡マラソンでは必ず完走する!と約束を交わした。
だいたい、アルコールが入ると、こんな勝負の話に発展することが多い。
ま~~、い~~感じに暇つぶしになりそうである。
.
今日は楽しいレースであったが、来春の静岡マラソンは苦しいレースになりそうだ。
その苦しさを楽しめれば最高である。