« 久しぶりの カルチャーショック | メイン | 戸塚先生のプレゼン »

2012年2月 8日 (水)

困った時の 「MSマイスター」 頼み

月曜日朝、ニワトリの鳴き声で目が覚めた。

やはり朝は、ニワトリの「コケコッコー!」でしょう。

.

当然、携帯の目覚まし音である、最近はいといろな音や声が、有料ではあるが入手でき面白い・・・・・・・・。

.

さて、ここまではいつもと同じ。

ベッドから起き上がろうとした時・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

痛っ!!

腰に激痛が走る。

.

?????????

ど~~して???

.

次に頭によぎったのは・・・。

や・ば・い!

.

今週、日曜日、富士宮駅伝である。

1区上りの5.4キロを任されているのだ。

2区の戸塚先生に元気よく、襷を渡さなければならないのだ。

.

6人で走る駅伝。

マイナーチームなので、当然、補欠は居ない。

.

ベッドから、ゆっくり降り、歩いてみる。

いたたたたたた・・・・・・・。

.

マジ、ヤベ~~~~~!

.

しかし、2,3日すれば治るだろうと思っていたが、今日、水曜日になっても一向に良くならない。

困った~~。

.

こ~~なったら、今から3年前のピンチの時にお世話になった、「MSマイスター」にお願いするしかない!

.

MSマイスターはJリーグの名古屋グランパスを始め、多くのスポーツチームと専属契約を結んでいるプロのトレーナー集団である。

以前は整形外科などに行っていたが、整形外科は「安静」を言い渡されるだけでラチがあかない。

しかし、ここMSマイスターは、怪我を前提に、ど~したら良いかを教えてくれる。

という訳で、藤枝駅北のMSマイスターに予約の電話をして、午後7時30分から診てもらった。

.

「4日後の日曜日に駅伝で、ど~~しても走らなければならないので何とかして欲しい。」

これが私のオーダーである。

.

10分程の診察の後、針とマッサージ、その後、効果的なストレッチ方法を学び、最後はランニングフォームのチェックをしてもらった。

.

診断結果は、「ストレッチ不足による筋肉疲労蓄積ならびに間違ったフォームによる腰部負担過重による腰痛」ということだった。

自分では、真っ直ぐな良い姿勢で走っていると思っていたが、鏡で見ると、確かに反りすぎていて腰に負担がかかるフォームであることが分かった。

.

日がないので、腰と背筋を常に暖めておき、ストレッチをするように言われた。

会計が終わり、時計を見ると午後9時だった。

.

何とかしてあげたいというトレーナーの気持ちが伝わってきて、本当に感謝の気持ちで一杯になった。   

早速、帰りに薬局で 貼るカイロと温熱シートを購入した。

P1020885P1020883P1020881P1020884