私の睡魔退治法。
今日は9時からパソコン前で今日中に終わらせなければならない仕事をしていると10時頃何故か睡魔が襲って来た。
この俺様に襲ってくるなんぞ、睡魔は怖いもの知らずな野郎だ!
.
早速暖房を切り、窓を開け、2階に上がり厚着をして、風呂のスイッチを入れ、1階の院長室に戻って、仕事再開。
これが学生の頃から行っている、私の睡魔退治法である「頭を冷やす」戦法である。
これが睡魔には良く効くのだ。
.
1時間ほど頑張ると、頭どころか全身が冷えて来た。
風呂ももう沸いているだろうから、残りは風呂に入ってからすることにした。
.
風呂の脱衣場はよく冷えて寒い。
ポッカポカの湯船に浸かろうと、一気に厚着の服を脱ぐ。
あまりの寒さにフ~~~~~~っと、ちっちゃな声で一言発し、風呂のドアを開けバスルームに突入。
.
ポッカポカな湯船が私を温かく迎えてくれる筈が・・・・・・・・・・・・・。
.
開いた窓からの冷たい夜風が、冷酷にも私の体を更に冷やしてくれるではないか。
.
なんてこった。
スイッチを入れた筈なのだが、入れていなかったのだ。
入れたつもりだったのだが・・・・・・・・・・もうボケ初めているのだろうか?
.
一瞬、状況が理解出来ずフリーズしたが、我に返り、ここからは巻き戻しである。
それも早戻しである。
急いで、脱衣場に戻り、下着を着て、ズボンをはき、上着を着て・・・・・・・・・・・
急いで、院長室に戻って来た。
.
そして今こうしてブログを書いている。
.
この一件で完全に目が覚めたので、暖房のスイッチを入れた。
.
どうやら、「頭を冷やす」戦法より「体全体を冷やす」戦法の方がより効果的であることが今日判明した。
.
本当にアンラッキーな日だったな~~と思ったが、考えてみれば、おかげで眠気が覚め、
それだけでなく、ここ数十年もの間、ずっと実行していた眠気退治法より効果的な眠気退治法が発見でき、今日は本当にラッキーな日となった。