3day-rule
こんばんは、院長の丸山誠二です。
午前の診療中、ある患者さんから、料金と治療内容が分かりづらい とのご指摘を受けた。
診療後、ドクター3人と管理責任者 兼 デンタルコーディネーターの山崎さんの4人に緊急会議の招集をかけた。
一人一人に説明はしてはいるが、患者さんには分かりづらい面もあることを改めて認識し反省した。
確かにこの患者さんの治療内容、料金設定は複雑であり分かりづらい所があった。
説明責任が全うできていなかったことになり、こちらの落ち度である。
4人でいろいろな意見を出し合い、より分かりやすい料金表を作成し、説明後に御理解頂けたか確認をしっかりすることにした。
2時間30分程の激論の末、お腹が空いてきたので、場所を移動して議論を続けることにした。
場所はいつも良く利用する極秘のアジトに決定。
秘密のアジトだけに他にお客さんが誰もいなく貸し切り状態で、周りの目を気にせず大声で思う存分議論することができた。
明日は休みなので、分担して資料を作成することになった。
丸山歯科医院では3day-rule なるものがあり、何か問題が起きたときは3日以内に解決することにしている。