« 「山の日」制定 | メイン | 静浜基地航空祭 »

2014年5月24日 (土)

爆笑大笑い

先日、後楽園ホールで、チャンピオンらに囲まれ、WBC名誉チャンピオンベルトをつけファイティングポーズをとる元ボクサーの袴田巌さんの写真がインターネットや新聞に出ていた。

1966年、静岡県で起きた強盗殺人事件で48年間拘置されていたが、先月、静岡地裁の再審開始決定を受け釈放された元プロボクサー袴田巌さん(78)である。

約半世紀も拘置され、かつ78歳という高齢者とは思えない、しっかりとしたファイティングポーズに感動した。

拳の位置、拳の方向、肩の力の抜けたポーズ、さすがは元プロボクサーである。

しかし、形だけなら誰でもできるのかな~~?

と思い、全身の映る鏡の前で、ファイティングポーズをとって見た。

自分で言うのも何だが、なかなかのポーズであった。

もし、外で、鏡の前の人間が現れ、私に向かって、鏡のファイティングポーズを見せられたら、間違いなく逃げるだろう、と思った。

さて、問題は、素人でも、それなりのファイティングポーズができるかど~~かの検証である。

今はTVや何やらで、格闘技を目にする機会が多いから、誰でもできるのかな~~?

検証する人間は、かみさんだ。

かみさんは、検証するには適任である。

早速、かみさんの所に行って、事情を説明し、ファイティングポーズをしてもらった。

「・・・・・・・・・・・・・!?!?・・・・・・・・・・」

「ちょっと~~、真面目にやれよ~~!」

「真面目にやってるよ~、どこかおかしい~~、じゃ~~こ~~か、こ~~か、それともこんな感じか!」

大笑いである。

両足は横に揃っているは、拳の方向は、あっちの方向を向いているは、手首は曲がっているは、腰は極端なヘッピリ腰だは・・・・・・、スリラーに出てくる妖怪の様だ。

ま~~~ド素人は、こんなもんだろ~。

私の検証は瞬間に終わった。

しかし、かみさんの気持ちは終わらなかった。

どうやら、スイッチが入ってしまったようだ。

私にファイティングポーズをしながら、迫ってくるではないか。

それも、弱そ~~なポーズで・・・・・・・・。

仕方がない・・・・・・

「なんだこの野郎、喧嘩売ってんのか!」とのってやった。

すると、かみさんの体にアントニオ猪木が乗り移って来たのか・・・・、かみさんの下顎が段々と前に出てきて、目つきも変わって来た。

そして、かみさんの口が開いた。

「なんだ、てめ~~、車売りて~~のか?高く売りて~~のか?」

そ~~来るとは思わなかったので、爆笑してしまった。

乗り移ったのは、アントニオ猪木じゃなくて、アントキノ猪木だったようだ。

実戦でも、意外と使えるかも・・・・・・・・・、あまりの爆笑に、真剣に、そ~~思ってしまった。